日本ダービー(東京優駿)

◎⑤ディープインパクト
○⑦インティライミ
△③ローゼンクロイツ
△⑮シックスセンス



【全馬考察】

…①ブレーヴハート→一戦毎に着実に力を付けてる上昇力ととデザーモの手腕は魅力だが、現時点では完成度に差がある感。ここはあくまで秋への足がかりか。
…②ニシノドコマデモ→追込み型で府中がドンピシャだし、距離適性も高い。ただ重賞勝ちがなく、トライアル敗退組の連対は過去10年なし。データ上は消し。
ローゼンクロイツ皐月賞の9着をどう捉えるかだが、出世レースのラジオたんぱ②着、毎日杯①着。決め手は鋭い。前走の一件で評価を落とすのも早計の感。
…④エイシンニーザン→スムーズに先行できれば前走くらい走れて不思議ないが、それにしても展開は恵まれた感。ここでは決め手不足に泣かされそうだ。
ディープインパクト→唯一の不安とされた雨の影響がないならば、故障等アクシデントがない限り2冠は濃厚。直線の長い府中でさらに強さを魅せつける。
…⑥アドマイヤフジ→必ず最後はいい脚を使って追込んでくるが、前走の3着はいかにも物足りない。インティライミとの2馬身半は決定的とも言える差では?
インティライミ→自ら動いて行ってねじ伏せた京都新聞杯の内容が強いし、2500m圧勝のスタミナも魅力。逆転は厳しくても2着候補の筆頭として貫禄は十分。
…⑧シャドウゲイト→未勝利を勝ち上がった直後のOPで連対したように能力は決して低くはないが、④同様展開に恩恵のあった前走は高く評価できない。苦戦。
…⑨コンゴウリキシオー毎日杯皐月賞京都新聞杯⑤着。走るたびに内容が悪くなってるし、決定力不足は深刻な模様。巻返しの因も見当たらない。
…⑩コスモオースティンオークスの再現か、思い切って幸四郎がハナを切りそうな感。とは言え、現状では明らかに決め手が不足しており、手は出せない。
…⑪ペールギュント胴長の体型で意外と距離は克服する可能性はあるが、長くいい脚は使えない傾向。皐月、マイルCと二度ステップを踏み上昇力にも疑問。
…⑫マイネルレコルト弥生賞皐月賞④着とディープとAジャパンには続けて完敗。能力そのものは互角以上だが、やはり距離の壁は大きいのかも。入着まで。
…⑬ダンツキッチョウ→5戦して連を外さぬように抜群の安定感があるし、レース運びも上手。ただ青葉賞のタイムが平凡で、素直に買い被れないのもまた事実。
…⑭アドマイヤジャパン→ここ2戦何れも力を出し切って②③着。2着争いなら可能ではの目方だが、どうも決め手のある馬には一歩譲る感。ひと雨が欲しい。
シックスセンス→元々どのレースでもメンバー1、2の上がりを駆使していた馬で、流れにさえ乗れれば再度の好走があっても驚けないはず。要注意。
…⑯シルクトゥルーパー→調教の動きが良く見えなかったし、距離を短縮して連勝したように、集中力が途切れやすいこの距離では持ち味が削がれる可能性大。
…⑰シルクネクサス→相手の軽かったベンジャミンSこそ勝利を収めたものの、重賞では⑯⑤⑩⑦④着。14戦して、大幅な変り身があるとも思えず、静観視が妥当。
…⑱ダンスインザモア→距離が伸びていいのは血統を見て判る通りだが、現状ではまだ成長途上の感。入着の可能性は十分でも連まではちょっと届かないか。

  • 結論 【馬単】⑤→⑦③⑮