蒼の世界 (初回限定盤)

蒼の世界 (初回限定盤)

評価・・・★★★★★

CMで初めて聞いたときはスピッツ?って思ったんだけど、答えはレミオロメンでした。
実際買ってみてもやはりちょっと声は似てると思います。
さて、何でも傾向づけるのは私の悪い癖ですが、彼らって解り易く言えばスピッツアジカンって感じですよね。
激しさはないけど、その分柔らかさがあると言うか、コシヒカリとささにしきを掛け合わせていいモノを作りましたみたいな(解りにくい?)そんな印象を持ちます。
タイトル曲はサビがとにかくgreat!
スカッとした爽快感と未来へ繋がっていく期待感・希望感が歌詞とメロディーの両面で膨らみ、聴き手を惹きつけて止みません。
そして、これと勝るとも劣らない良曲と思えるのが2曲目の「息継ぎ」。
テンポのいい軽快な演奏も然ることながら、サビの音程のひねり具合(“喜びに触れたくて人の波”のとことか)がたまらないです。
買って絶対損の無い一枚。

♪試聴はこちら