2006邦楽LOVER賞(新人賞)


絢香

Real voice

Real voice


【JUNE】

Baby It’s You

Baby It’s You


〔総 評〕
 絢香は、ヒットした「I believe」と「三日月」は買わず、「melody」と「Real voice」は購入するという、あくまで選者の好みによって“新人大賞”を逃してしまったお寒い部分はありますが、決してバラード専門ではないと思うし、その凛とした芯の強さはどのジャンルの楽曲においても“らしさ”を発揮できるでしょう。間違いなく来期も活躍が期待できます。
 

 JUNE(ジューン)は、デビュー曲となった「Baby It's You/ディスコティック☆ロマンティック」がCDTVで初登場68位ととても意外な印象を受けました。何でこんなにウケないんだろうと、首を捻ることしきり。確かに歌い方は“韓流”かもしれないけど、SE7ENらと包めて一円で囲ってしまうには余りに勿体ないくらいのセンスとカッコよさに満ち溢れています。未知という人は是非試聴のほどを!


ソメイヨシノ (通常盤)

ソメイヨシノ (通常盤)


 KAT-TUNは、デビュー曲の「Real Face」が彼ららしい“ワルカッコよさ”が存分に引き出されていて、上手いこと波に乗ったなぁって印象を受けましたが、「SIGNAL」「僕らの街で」が個人的にいま一つ。特に「僕ら〜」はもろ小田和正じゃんって匂いがプンプンするし、正直時代錯誤が甚だしいです。
 他、ジャニーズ勢では、ENDLICHERI☆ENDLICHERI山下智久GYMを購入。中でもENDLI〜は、今までのジャニーズにはないシリアスさが窺いとれ、アイドルではなくアーティストしての存在意義を見い出したところに他とは違う“リアル”を実感できます。
 いきものがかりは、「SAKURA」が出たときにこれは面白そうなアーティストが出たなと期待したんですが、その後が案外(?)今後も大きな期待は寄せづらいです。


〔参 考〕


2004 東京事変(新人大賞)  D-51(新人賞)  ジャパハリネット(新人賞)


2005 ケイタク(新人賞)