2007邦楽LOVER賞(大賞・準大賞)


EXILE邦楽大賞

Lovers Again(DVD付)

Lovers Again(DVD付)

〔選 評〕

 EXILEは、昨年暮れにボーカルをモデルチェンジ。爽やかでカッコかわいいTAKAHIROの投入はビジュアル的にも売上げ的にも功を奏した印象で、「Lovers Again」「時の描片」とヒットを量産。今年出した5作の平均点は2.8と受賞基準である3.0を下回りましたが、本サイトでは前年の12月にリリースした楽曲もその対象となるため、「Everything」含め6作で平均が3.0。受賞基準をギリギリの段階でクリアしました。“数打てば…”で助けられた感もある本年でしたが、年間を通じて活躍を続けたという点では大賞の顔として恥ずかしくない存在であったと思います。



邦楽準大賞

Love so sweet

Love so sweet

〔選 評〕

 は、4年目にしてジャニーズ勢が初受賞。歌の上手い下手で言ったら多くを他に譲るけど、彼らの場合は楽曲と声質とキャラクターの3点セットがバランス良く一(ひとつ)に交わっていて、常に言ってることですが、清々しさがとってもいいと思います。特に今年は、「Love so sweet」「We can make it!」「Happiness」と3作ともハズすことなく全てが良作。平均点3.7、年間のアーティストランキングでも2位に付け、堂々の準大賞選出となりました。



〔2007アーティスト別シングル累計BEST5〕


【第1位】EXILE 1459P


【第2位】嵐 1195P


【第3位】宇多田ヒカル 1020P


【第4位】中島美嘉 1008P


【第5位】GReeeeN 937P



〔参考〕


2006 ELLEGARDEN(大賞)


2005 ORANGE RANGE(大賞)


2004 ORANGE RANGE(大賞) ケツメイシ(準大賞)




〔追記〕

来年こそはシングル100枚(※今年は75枚)買えるよう努力いたしますので、今後ともよろしくお願いします。