群青日和

群青日和

答は無いの?
誰かの所為にしたい
ちゃんと教育して叱ってくれ
新宿は豪雨
誰か此処へ来て
青く燃えてゆく東京の日


椎名林檎がバンドとして再出発を果たした記念すべき第1弾シングル。
元々林檎さんにはあんまり興味なくて、付き合ってる人の影響でかなり好きになってしまいました。
この曲の良さは、何と言ってもジェットコースターのようなスリルとスピード。
ただ一気に駆け抜けていくだけではなくて、答は無いの?で一旦シフトダウンして、教育して叱ってくれでトップスピードに乗せ、そのままの勢いでラストに向かう絶妙のアップダウンが最高に気持ちいいです。
ロックロックでこんなに激しいのに、何回も繰り返し乗りたく(聴きたく)なってしまいます。