Be My Last(DVD付)

Be My Last(DVD付)

宇多田ヒカル「Be My Last」 80,064
浜崎あゆみ「HEAVEN」 33,101枚
REIRA starring YUNA ITOENDLESS STORY」 31,579枚


10/10付のSingleウィークリーチャートを見てみると、やはりと言うか宇多田ヒカルが1位になっています。2位(浜崎あゆみ)以下を売上げ枚数で5万弱引き離しているのだから事実上圧勝とも言えます。
が、しかしです。
その宇多田ヒカルの今週の売上げ推定枚数は、上記数字を見て解るとおり、万数が二桁に到達していません。
これはちょっと苦戦だと感じます。
最近の前5回のウィークリーチャートと比較してみると、一目瞭然。
(※太字は「Be My Last」の枚数を上回ったシングル)


(9/5付)
ORANGE RANGEキズナ218,513
EXILE「EXIT」108,978

(9/12付)
NANA starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」120,202
ORANGE RANGEキズナ80,934

(9/19付)
NANA starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOROUS SKY」90,709
REIRA starring YUNA ITOENDLESS STORY」67,092枚

(9/26付)
浜崎あゆみ「HEAVEN」168,540
関ジャニ∞好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大」163,155
③Gorie with Jasmine & Joann「Pecori Night」117,730

(10/3付)
大塚愛プラネタリウム90,567
浜崎あゆみ「HEAVEN」63,260枚


どうでしょう。苦戦の意味がお解りいただけたでしょうか。
確かに主題歌となっている映画の公開(10/29)一ヶ月前リリースとあって、連動効果が少ないとういのも一つの見方だとは思うのですが、それにしても枚数が10万にも満たないのは意外という気がします。
仮に(浜崎と競合するということはしないと思いますが)9/26の週にリリースしていれば初登場第4位ということになってしまいます。
今後巻返しがあるのか、歌姫の動向に注目です。

【参考】オリコン週間チャート