2006邦楽LOVER賞(大賞)


ELLEGARDEN邦楽大賞

Salamander

Salamander

〔選 評〕

 ELLEGARDENは、もう隠れ家のような“知る人ぞ知る”アーティストから、万人が知る“メジャー”な顔へと着々と変わりつつありますね。当邦楽LOVER賞の年間ランキングでもアーティスト別で3位、曲別でも「Space Sonic」が6位、「Salamander」が14位と何れも上位にランクインし、邦楽大賞に選出いたしました。NEWアルバム「ELEVEN FIRE CRECKERS」について、“きっと何度聴いてもセンチな気分に浸ることはあまりないでしょう”と記しながら、その数日後不覚にも「高架線」で涙を零してしまった自分ですが、過去の「RIOT〜」「Pepperoni〜」と比べて荒々しさがあるのは確かだし、今後の彼らの方向性を探る上で重要な分岐点になる作品だと思います。花火のように一瞬で煌めくスリルと輝きを、疾走するロックの爆音に乗せて来年もこの勢いでぶっ飛ばしてほしいとそう願います。


〔2006アーティスト別シングル累計BEST5〕


【第1位】レミオロメン 1327P


【第2位】KAT-TUN 984P


【第3位】ELLEGARDEN 925P


【第4位】倖田來未 921P


【第5位】BUMP OF CHICKEN 808P



〔参考〕


2005 ORANGE RANGE(大賞)


2004 ORANGE RANGE(大賞) ケツメイシ(準大賞)