2006邦楽LOVER賞(NEXTブレイク賞・特別賞)


ストレイテナーNEXTブレイク賞

BERSERKER TUNE

BERSERKER TUNE

〔総 評〕 
 ストレイテナーは、前からちょっと気になる存在でいながら「BERSERKER TUNE」まで購入するコトはなかったんだけど、その買い初めで見事ツボを射抜かれましたね。全英詞というのはELLEGARDENに近いイメージも抱くけど、繊細で研ぎ澄まされた感性はすごくqualityの高さを感じさせます。出逢うのがだいぶ遅くなってしまったけど、選者同様まだ聴いたコトがないという人はまだたくさんいるはず。エルレ、ラッドに続く快進撃を来年は期待したいです。



 キャプテンストライダムは、「恋するフレミング」が初購入。GRAPEVINEに似た雰囲気がしたけど、なかなかこの曲はいいと思いますね。“純粋”なロックを楽しみたい人にオススメ。
 他、購入しなかったアーティストの中では中村中ユハラユキの存在が気になりました。来期に注目です。


〔参 考〕NEXTブレイク賞


2005 オーノキヨフミ


2004 ELLEGARDEN 長瀬実夕




レミオロメン特別賞


〔選 評〕

 レミオロメンは、当邦楽LOVER賞における年間シングルランキング(CDTVのランキングを集計化したもの)で「粉雪」が1位となり特別賞に選出するコトになりました。2006年自体は「太陽の下」を購入したのみでアルバムもパスしており、残念ながらこのような扱いに。シングル派の私としては来期はバンバンリリースしてくれることを願います。


〔2006シングルBest10〕

【第1位】粉雪/レミオロメン 855P

粉雪

粉雪

【第2位】青春アミーゴ修二と彰 771P

青春アミーゴ (通常盤)

青春アミーゴ (通常盤)

【第3位】Rael Face/KAT-TUN 645P

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

【第4位】supernova/カルマ/BUMP OF CHICKEN 584P

supernova / カルマ

supernova / カルマ

【第5位】Goog-bye days/YUI 555P

Good-bye days

Good-bye days

【第6位】Space Sonic/ELLEGARDEN 542P

Space Sonic

Space Sonic

【第7位】Venus/タッキー&翼 502P

Venus

Venus

【第8位】太陽の下/レミオロメン 472P

太陽の下 (通常盤)

太陽の下 (通常盤)

【第9位】4 hot wave/倖田來未 429P

4 hot wave(人魚姫/With your smile/I'll be there/JUICY)

4 hot wave(人魚姫/With your smile/I'll be there/JUICY)

【第10位】チャンピオーネORANGE RANGE 411P

チャンピオーネ

チャンピオーネ


※ランキングは購入曲のみを対象としています。