2007邦楽LOVER賞(LOVER賞)


宇多田ヒカル

Flavor Of Life

Flavor Of Life

中島美嘉

LIFE

LIFE

平井堅

哀歌(エレジー)

哀歌(エレジー)

FUNKY MONKEY BABYS

Lovin’Life

Lovin’Life

YUI

LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)

LOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)


〔総 評〕
 宇多田ヒカルは、「Flavor Of Life」が着うたのDL数で100万を越えるミリオンセラー。久しく陰が薄れた印象のあった彼女ですが、見事にセカンドブレイクの波をGET。「KISS&CRY」も好評でした。離婚してかえってパワーアップしたのかも?

 
 中島美嘉は、2年ぶり3回目の受賞。「見えない星」「素直なまま」「LIFE」「永遠の詩」と売上げにアップダウンはあれど、どれ一つとして“欠作”はなし。全てが“傑作”でした。来年も歌姫の名に相応しい活躍ぶりを期待しています。

 
 平井堅は、1月にリリースした「哀歌」がロングヒット。女性の視点で描かれた情愛溢れる歌詞が大きな支持を集めた模様。沢尻エリカ出演のCMソング「fake star」は不発に終わっちゃったけど、やっぱバラードじゃないとウケが弱いのかも?


 FUNKY MONKEY BABYSは、今年大躍進。「Lovin’Life」は当サイトのランキングでも堂々の3位にチャートインしました。僕的には「もう君がいない」も「Lovin’〜」に勝るとも劣らない大名作だと思いますが、意外と伸びずじまいに終わってしまったのは残念な限り。


 YUIは、受賞したアーティストの中で唯一2年連続の選出。昨年は「Good-bye days」が話題を集めましたが、今年も同じく映画主題歌となった「LOVE&TRUTH」がヒット。そして「CHE.R.RY」では今までにない女の子らしいCUTEな一面を覗かせたりと幅の広さを魅せつけた一年だったと言えるでしょう。



〔参 考〕LOVER賞


2006 倖田來未 BUMP OF CHICKEN YUI Mr.Children RADWIMPS


2005 中島美嘉 アンダーグラフ ケツメイシ D-51 レミオロメン


2004 ゆず EXILE 中島美嘉 w-inds. BoA


※評価の対象は2006年12月〜2007年に発売されたシングル(アルバム)となっています。